はてなブログに移転(試験運用中)

aldenteと申します。

主にsteam/PS5/スマホゲーム等の記事を扱っています。

VRはoculusを保有していますが、ほぼbeatsaber専用機になっているので記事で扱うかは不明。

 

------ 他ブログ ------

つれづれなるままにゲームブログ(fc2ブログ)

戦国ixa(ブラウザゲーム)/キングスレイド(スマホゲーム)/steamゲーム等

 

つれづれげーむず(ameblo)

タイムディフェンダーズ(スマホゲーム)/steamゲーム

 

③つれづれげーむず(はてなブログ)←イマココ

---------------------

①に関しては戦国ixa/キングスレイドの記事が9割だったのでそちら専用に。

アクセス解析の機能がイマイチだった以外は特に不満はなし(CSS自由度高く、javascript埋め込みも可能)。

FC2継続でもよかったのですが、せっかくの機会なので他ブログも試してみることに。

戦国ixa/キングスレイド記事に関してはこちらで継続します。

 

 

②に関しては使用感は良かった(CSSの制限はきつい)のですがSEOに弱いのが致命的で、自分のブログはSNS的に広げるわけではなく、必要な記事(ゲーム紹介/ゲーム攻略)だけ必要(そのゲームに興味がある)な人に届けたいので検索エンジンにひっかからないと、特定のゲームのレビューや攻略記事を(google等の)検索で探して来ていただくことが出来ないので。

もう一つ問題点として、アメブロのブログ文化として「いいね」爆撃(?)というのあるようです。

自分のブログのフォロワーを増やす目的で、とりあえず新着記事に「いいね」を入れまくる(「いいね」された方にブログを見てもらえる可能性が上がる)というものです。

自分も記事に「いいね」されるのはモチベーションになるのですが、(読むことすらせず)内容関係なく「いいね」されると、どの記事が本当に興味を持ってもらえたのかが分からなくなるという問題点がありました。

公開してから数日した後の「いいね」は信用できるので純粋に嬉しかったです。

アメブロに関しては良くも悪くもSNS重視であり「いいね」を名刺交換的に使うケースがあるのは、自分の記事スタイルには合ってなかった気がします。

 

CSSに関しても、アメブロの方ではiframe禁止なので

↑このようなsteam価格すら埋め込みできず、steam情報ページとしては問題でした。

これ、steamの基本機能「ウィジェットの作成」で生成しているのですが、現在の価格/steamストアページへのリンク等が簡単に作れるので使えると便利なんです。

 

 

タイムディフェンダーズ記事に関しては中途半端になるので当面はアメブロの方で継続します。

 

 

③というわけで今回はてなブログさんに移転してみました(   `・ω・) 

ゲーム紹介記事、ゲーム攻略記事、その他ゲームに関する雑談等興味のある方向けのニッチな記事になる予定( ; ゚Д゚)

たまにアニメとか本とかの話題もあるかもしれません。

 

書きたいことがある時だけ書くスタイルなので、場合によっては1ヵ月・2ヵ月記事がないこともあるかと思いますが、宜しくお願いします。

 

 

というテスト投稿的ななにか(笑)